2013/09/03
2013/08/08
スコットとリバースはアコギな奴だ~お寺でナウ&禅~@建仁寺塔頭 禅居庵
2013/8/7 スコット&リバース アコースティック・ライブ@建仁寺 禅居庵
ライブの舞台は座敷に引いてある赤絨毯。座布団席と同じレベル。本当になにも隔てるものがない!関係者座布団席にはリバースさんの奥様、お子さん、リバースさんによく似た女性(兄妹かな?)、お義母さんお義父と勢揃い。
この日のオープニングアクトは上松住職指導で座禅!ライブの座敷とは違う場所に座布団がずらーっと並べてある。2部屋に別れてみんな準備整ったところにリバースさんがおずおずと入ってくる。スコットさんももう一つの座敷で参加。
明かりが消され、庭からの陽の名残りのなか自分の呼吸を数えながら頭を空っぽにしていく。聞こえてた蝉の声も遠のいていく。とても心地よい体験をさせていただきました。
明かりが消され、庭からの陽の名残りのなか自分の呼吸を数えながら頭を空っぽにしていく。聞こえてた蝉の声も遠のいていく。とても心地よい体験をさせていただきました。
ライブの舞台は座敷に引いてある赤絨毯。座布団席と同じレベル。本当になにも隔てるものがない!関係者座布団席にはリバースさんの奥様、お子さん、リバースさんによく似た女性(兄妹かな?)、お義母さんお義父と勢揃い。
ちょっとしたホームパーティーみたいな親密さ。リバースさんが座布団席に降りてきて(?)ファンが舞台に上がって代わりに歌ったり、本当に近いよ!濃密だよ!
リバースさんのまだちっこいヨチヨチ歩きの息子さんがリバースさんの足元にまとわりついて、それを目尻下がりっぱなしのリバースさんがギターを抱えたまま抱っこしたり。ヨチヨチご子息はちっこいちっこいスコリバT着てました(´ε` )
舞台横の関係者座布団席ではライブ中なのにリバースさんのお子さんのよちよち歩きを喜々として写真に納めるお義父さんの姿がさらにほんわかホームパーティのりでございました。
本当に恥ずかしいほど近くて濃ゆい時間でした。
リバースさんのまだちっこいヨチヨチ歩きの息子さんがリバースさんの足元にまとわりついて、それを目尻下がりっぱなしのリバースさんがギターを抱えたまま抱っこしたり。ヨチヨチご子息はちっこいちっこいスコリバT着てました(´ε` )
舞台横の関係者座布団席ではライブ中なのにリバースさんのお子さんのよちよち歩きを喜々として写真に納めるお義父さんの姿がさらにほんわかホームパーティのりでございました。
本当に恥ずかしいほど近くて濃ゆい時間でした。
新曲タイトルを聞いたら「変わらぬ想い」とのこと!振り向いてほしくて叫んでるっていう本当にせつない素晴らしい曲!Everything~everything♪
たくさん日本に来てるけど初めて京都でライブしたよ(リバースもそうだけど)。ライブハウスと違ってお寺のライブも最高だった。来てくれてありがとう! pic.twitter.com/vcWjknpDae
— Scott Murphy (@scottallister) August 8, 2013
Label:
Music,
Scott&Rivers,
スコット&リバース
スコットとリバースとみんなたち@梅田クラブクアトロ
2013/8/6 スコットとリバースとみんなたち@梅田クラブクアトロ
4ヶ月ぶりのスコリバ!楽しかった!「おかしいやつ」でのサプライズ演出あり、新曲あり!(とっても切ない素敵な曲!タイトルは「変わらぬ想い」)前回単独とはスコットさん、リバースさん持ち歌の曲も変わってまさに真夏のスコリバでした!二人の表情もとってもよく見える。始まってすぐ、スコットさんがお客さんの反応をみて満足そうに笑ったのをみて鳥肌たったよ。
二人とも各々のバンドもあるし、アルバム一枚で一通りツアーやったら活動落ち着いちゃうのかなと想ってたので新曲披露は本当に嬉しかった。まだまだスコリバに未来があるってことだもんね。
リバースさんの膝小僧を執拗に撫でくりまわしたり、スコットさんとハイタッチして汗まみれの手首をむんずと掴んだり堪能しつくしました。
4ヶ月ぶりのスコリバ!楽しかった!「おかしいやつ」でのサプライズ演出あり、新曲あり!(とっても切ない素敵な曲!タイトルは「変わらぬ想い」)前回単独とはスコットさん、リバースさん持ち歌の曲も変わってまさに真夏のスコリバでした!二人の表情もとってもよく見える。始まってすぐ、スコットさんがお客さんの反応をみて満足そうに笑ったのをみて鳥肌たったよ。
二人とも各々のバンドもあるし、アルバム一枚で一通りツアーやったら活動落ち着いちゃうのかなと想ってたので新曲披露は本当に嬉しかった。まだまだスコリバに未来があるってことだもんね。
リバースさんの膝小僧を執拗に撫でくりまわしたり、スコットさんとハイタッチして汗まみれの手首をむんずと掴んだり堪能しつくしました。
昨日大阪のライブホンマに楽しかった!来てくれたみなさん、そして手紙とプレゼントくれた方々、毎度おおきに〜!!!また帰ってくるで!! pic.twitter.com/KtmOM9sm5L
— Scott Murphy (@scottallister) August 7, 2013
Label:
Music,
Scott&Rivers,
スコット&リバース
2013/05/28
スコット&リバース東阪ワンマン・ライブ!
Scott&Rivers東阪ワンマン・ライブ!“スコットとリバースとみんなたち”
吉報第一弾!ワンマンライブ!嬉しい!!!となるところなんですが、8/9東京ということは8/10東京、8/11大阪のサマソニ出演の可能性が...
MUSEと別日になると悶絶苦渋の選択を強いられる(大泣)
吉報第一弾!ワンマンライブ!嬉しい!!!となるところなんですが、8/9東京ということは8/10東京、8/11大阪のサマソニ出演の可能性が...
MUSEと別日になると悶絶苦渋の選択を強いられる(大泣)
8/6(火) 大阪 梅田CLUB QUATTRO
8/9(金) 東京 恵比寿LIQUIDROOM
【公式Facebook / Twitter 先行受付】
受付期間:05.28(火)昼12:00~06.03(月)18:00
受付URL:http://eplus.jp/sar-fbtw/
Label:
Music,
Scott&Rivers,
スコット&リバース
2013/04/06
スコット&リバース@CIAOPANIC→@JANUS大阪
Scott&Riversがライブやなんかで着用しているステージ衣装はスコット&リバースとチャオパニックのコラボ商品で、神戸・南船場・原宿の3店舗で限定発売!南船場、原宿では先行予約するとスコット&リバース本人から手渡しという凄いイベント。前にインタビューでリバースがアメリカとかではアーティストは特別だから、スッキリで加藤さんにいじられたようなのとか、くまモン体操とかはあり得ないと言っていたけど、グッズ手渡しもあり得ないよね。WEEZERのフロントマンですよ。グラミー受賞者ですよ。
凄い混雑になることもなくゆるりとした空気の中スモークを張ったバンが横付けに。アレに違いないと思ってたらするりとリバースさんが店に入ってくる。
もうすこしゆっくり居れば二人の様子を眺めたり写真を撮ったり出来たんだけど、この日のライブはギリギリにチケットを買ったので収容人数ぎりぎりの悪い番号。出来るだけ近くで観たかったので後ろ髪をマジ毛が抜ける勢いで引かれながらも急いで会場へ。JANUSホールの外にロッカー、物販、お手洗いがあるの本当に素晴らしい。ホールに入ったらスタンバるだけ。おかげでど真ん中3列目。前は小柄な女性だったのでスコットさんもリバースさんもよく見える。WEEZERのフロントマンとして膨大なステージや、フェスのヘッドライナーという大役をもこなす百戦錬磨のリバースさんなのに、最初日本語が心もとないのか少し不安げに硬く見えた。でも暑い熱いお客さんのノリに少しづつ硬さがほどけていくのが分かる。熱気でメガネも曇るぐらいに。そしてスコットさんは本当になんて、なんて楽しそうに歌うんだろう。今年のPUNKSPRINGのトリのWEEZERにスコットさんが飛び入りで参加。リバースさんとHOMELY GIRLを歌った時に「僕はずっとWEEZERが大好きでした、そのWEEZERとこうして同じ舞台に立てるなんて夢のようです」って言ってたけど、そんなリバースと二人で大好きな日本の歌を作って日本で歌えるって幸せなんだ!って思いが溢れ出ていて私もたまらなく幸せでした。ライブの度に記事に書かれてるけど、しょっぱなからスコットさん汗だく。なのにリバースさんぜんぜん汗かいてない。同じ舞台にたってるのに方や炎天下、方や春風の中にいるよう。(笑)
たどたどしいリバースの日本語をスコットがふんわりと包んでしかっかり受けめるような二人のMCのやりとりにもほっこり。そんな四十路にあるまじきかわいさ女子高生並のリバースさんもギターソロでは貫禄いっぱいカッコいい。WEEZERのヒット曲BUDDY HOLLYもカッコよく決めて鬼盛り上がり!唯一の欠点は短すぎたこと!ロックな「ハイ!タケコプター!」(大合唱)もとりまぜながらも、スコットさんが散々言っていましたがアルバム1枚しかないから短いんだよ!もっともっと聞いて見ていたかった!
駄目だっていっても一人や二人必ず居るんだけど、私の見える範囲では誰一人カメラ、携帯を出すことなくみんな一心不乱に楽しんでいた。本当に素晴らしい。
前日の東京ではスペシャルゲストとしてくまモン登場。私の最愛のアイドルが。。。東京も行くべきだった。。。
本当に本当にすぐに日本に帰ってきてね、スコットとリバース!でもってこのまま2枚、3枚とアルバムも出してください!本当に楽しみにしているモン!
凄い混雑になることもなくゆるりとした空気の中スモークを張ったバンが横付けに。アレに違いないと思ってたらするりとリバースさんが店に入ってくる。
ひな壇じゃないけど、スコリバブースが出来てたので、お店の人がそちらに案内しているんだけど
リバースさん気づかずにファンの人に挨拶しながら自由に店の中を歩き始める。リバースさんちょっと訳わかんないぐらいの凄い人なのにこんな気安いフレンドリーな身近さでイイのかしら本当にと驚愕。そんな様子を見守りつつスコットさんはきちんとスコリバブースへ。タワーレコードのインストアの時も思ったんだけど、スコットさんは無茶苦茶写真映りが悪いよ!いや写真でも好青年ですが、なんだかちょっとひ弱で優男なイメージがあったんです私は。でも実物はホントにめちゃんこカッコいい!イケメン!
そんなこんなでリバースさんひとしきり店内をうろうろ、お子様を見つけてやさしい眼差しで見つめ合ったりしながらブースに近寄ってきたと思ったらまたどっか行っちゃった。それをみたスコットさんは「もうリバースったら」みたいな感じで落ち着きの無い弟をお世話するかのようにリバースさんを呼びに行く。リバースよりも大分若いのに気遣いの人、しっかり者スコットさん。スコリバの二人はホントにいいコンビ。
私は前から6番目ぐらいで緊張しすぎて前の人のやりとりとか目に入ってなくて、あわあわとしどろもどろにスコットさんに話しかけたらこちらに顔を寄せてしっかり聞いてくれたよ。ツイッター対談のときにスコットさんのシャウトに痺れたというつぶやきをを選んでもらったんだよ。本当にインストアカッコよかった、今日も楽しみにしてます。次会えるのは8月ですかね?みたいな事を言ったらスコットさんが「8月!」と私「サマーソニックですね」スコット「それはまだ決めてないけど」みたいなことを言っていた。で続きざまリバースさんに「リバースさん次会えるのはサマーソニックですね?」って聞いたらリバースさん「うん、うん、うんっ」と私「うんって言いましたね」リバースさん「うん」スコットさん「まだ決めてないけどね」と横からフォローが入りながらもきっとサマソニは決まりでしょう!リバースさんに握手してもらって、スコットさんと握手し忘れていたのであわててスコットさんに手を出すと両手でふんわり握ってもらいました。やさしい。スコットさん優しい。緊張しすぎてサインとか写真撮って貰うとか考えることも出来ませんでした。
たどたどしいリバースの日本語をスコットがふんわりと包んでしかっかり受けめるような二人のMCのやりとりにもほっこり。そんな四十路にあるまじきかわいさ女子高生並のリバースさんもギターソロでは貫禄いっぱいカッコいい。WEEZERのヒット曲BUDDY HOLLYもカッコよく決めて鬼盛り上がり!唯一の欠点は短すぎたこと!ロックな「ハイ!タケコプター!」(大合唱)もとりまぜながらも、スコットさんが散々言っていましたがアルバム1枚しかないから短いんだよ!もっともっと聞いて見ていたかった!
駄目だっていっても一人や二人必ず居るんだけど、私の見える範囲では誰一人カメラ、携帯を出すことなくみんな一心不乱に楽しんでいた。本当に素晴らしい。
前日の東京ではスペシャルゲストとしてくまモン登場。私の最愛のアイドルが。。。東京も行くべきだった。。。
本当に本当にすぐに日本に帰ってきてね、スコットとリバース!でもってこのまま2枚、3枚とアルバムも出してください!本当に楽しみにしているモン!
Label:
Music,
Scott&Rivers,
スコット&リバース
2013/04/01
スコット&リバース@タワーレコード神戸店
奥様が日本人というWeezerのRivers Cuomoと日本語のカバーアルバムも出している日本語が達者なALLiSTERのScott Murphyがユニットを組んで日本語のオリジナルアルバムを発売!
日本語でつぶやく二人が微笑ましくて、アルバム試聴してみて、ソロライブ行こうかどうしようか迷っていたところだったので、ちょうど大阪まで行く予定だったし覗いてみることに。二人の登場を待つ間ずっと曲がかかっていてこの時初めてちゃんと聴いて、なかなかイイじゃないかとか思ってたんだけど、いざ二人登場、ライブ始まってしまえばもう心鷲づかみ。神妙な面もちのリバース、生き生きと本当にもうたまらなく楽しそうに歌うスコット。日本語が母国語じゃない彼らの歌はそれぞれの雰囲気を表すような、楽しくてちょっと照れくさいぐらいまっすぐでなにやらもぞもぞしてしまう。この日はタワレコの人曰く”えげつないスケジュール”の中来てくれたのでHOMELY GIRLとFREAKIN' LOVE MY LIFEの2曲だけだったけど大満足!スコットさんのマイク無しのシャウトにライブ行くわ!と心が決まる。
ライブ後はサインと握手を。リバースさんに「大阪楽しみです!」って言うと「来週?ジャニス?」とつぶらな瞳でニコニコ。スコットさんにも「大阪行きます!」って言うと「まじで?嬉しい!」みたいな事言っていた気がする。(記憶が。。。)
Label:
Music,
Scott&Rivers,
スコット&リバース
登録:
投稿 (Atom)












