2013/04/06

スコット&リバース@CIAOPANIC→@JANUS大阪

Scott&Riversがライブやなんかで着用しているステージ衣装はスコット&リバースとチャオパニックのコラボ商品で、神戸・南船場・原宿の3店舗で限定発売!南船場、原宿では先行予約するとスコット&リバース本人から手渡しという凄いイベント。前にインタビューでリバースがアメリカとかではアーティストは特別だから、スッキリで加藤さんにいじられたようなのとか、くまモン体操とかはあり得ないと言っていたけど、グッズ手渡しもあり得ないよね。WEEZERのフロントマンですよ。グラミー受賞者ですよ。
凄い混雑になることもなくゆるりとした空気の中スモークを張ったバンが横付けに。アレに違いないと思ってたらするりとリバースさんが店に入ってくる。

ひな壇じゃないけど、スコリバブースが出来てたので、お店の人がそちらに案内しているんだけど
リバースさん気づかずにファンの人に挨拶しながら自由に店の中を歩き始める。リバースさんちょっと訳わかんないぐらいの凄い人なのにこんな気安いフレンドリーな身近さでイイのかしら本当にと驚愕。そんな様子を見守りつつスコットさんはきちんとスコリバブースへ。タワーレコードのインストアの時も思ったんだけど、スコットさんは無茶苦茶写真映りが悪いよ!いや写真でも好青年ですが、なんだかちょっとひ弱で優男なイメージがあったんです私は。でも実物はホントにめちゃんこカッコいい!イケメン!

そんなこんなでリバースさんひとしきり店内をうろうろ、お子様を見つけてやさしい眼差しで見つめ合ったりしながらブースに近寄ってきたと思ったらまたどっか行っちゃった。それをみたスコットさんは「もうリバースったら」みたいな感じで落ち着きの無い弟をお世話するかのようにリバースさんを呼びに行く。リバースよりも大分若いのに気遣いの人、しっかり者スコットさん。スコリバの二人はホントにいいコンビ。
私は前から6番目ぐらいで緊張しすぎて前の人のやりとりとか目に入ってなくて、あわあわとしどろもどろにスコットさんに話しかけたらこちらに顔を寄せてしっかり聞いてくれたよ。ツイッター対談のときにスコットさんのシャウトに痺れたというつぶやきをを選んでもらったんだよ。本当にインストアカッコよかった、今日も楽しみにしてます。次会えるのは8月ですかね?みたいな事を言ったらスコットさんが「8月!」と私「サマーソニックですね」スコット「それはまだ決めてないけど」みたいなことを言っていた。で続きざまリバースさんに「リバースさん次会えるのはサマーソニックですね?」って聞いたらリバースさん「うん、うん、うんっ」と私「うんって言いましたね」リバースさん「うん」スコットさん「まだ決めてないけどね」と横からフォローが入りながらもきっとサマソニは決まりでしょう!リバースさんに握手してもらって、スコットさんと握手し忘れていたのであわててスコットさんに手を出すと両手でふんわり握ってもらいました。やさしい。スコットさん優しい。緊張しすぎてサインとか写真撮って貰うとか考えることも出来ませんでした。

もうすこしゆっくり居れば二人の様子を眺めたり写真を撮ったり出来たんだけど、この日のライブはギリギリにチケットを買ったので収容人数ぎりぎりの悪い番号。出来るだけ近くで観たかったので後ろ髪をマジ毛が抜ける勢いで引かれながらも急いで会場へ。JANUSホールの外にロッカー、物販、お手洗いがあるの本当に素晴らしい。ホールに入ったらスタンバるだけ。おかげでど真ん中3列目。前は小柄な女性だったのでスコットさんもリバースさんもよく見える。WEEZERのフロントマンとして膨大なステージや、フェスのヘッドライナーという大役をもこなす百戦錬磨のリバースさんなのに、最初日本語が心もとないのか少し不安げに硬く見えた。でも暑い熱いお客さんのノリに少しづつ硬さがほどけていくのが分かる。熱気でメガネも曇るぐらいに。そしてスコットさんは本当になんて、なんて楽しそうに歌うんだろう。今年のPUNKSPRINGのトリのWEEZERにスコットさんが飛び入りで参加。リバースさんとHOMELY GIRLを歌った時に「僕はずっとWEEZERが大好きでした、そのWEEZERとこうして同じ舞台に立てるなんて夢のようです」って言ってたけど、そんなリバースと二人で大好きな日本の歌を作って日本で歌えるって幸せなんだ!って思いが溢れ出ていて私もたまらなく幸せでした。ライブの度に記事に書かれてるけど、しょっぱなからスコットさん汗だく。なのにリバースさんぜんぜん汗かいてない。同じ舞台にたってるのに方や炎天下、方や春風の中にいるよう。(笑)
たどたどしいリバースの日本語をスコットがふんわりと包んでしかっかり受けめるような二人のMCのやりとりにもほっこり。そんな四十路にあるまじきかわいさ女子高生並のリバースさんもギターソロでは貫禄いっぱいカッコいい。WEEZERのヒット曲BUDDY HOLLYもカッコよく決めて鬼盛り上がり!唯一の欠点は短すぎたこと!ロックな「ハイ!タケコプター!」(大合唱)もとりまぜながらも、スコットさんが散々言っていましたがアルバム1枚しかないから短いんだよ!もっともっと聞いて見ていたかった!
駄目だっていっても一人や二人必ず居るんだけど、私の見える範囲では誰一人カメラ、携帯を出すことなくみんな一心不乱に楽しんでいた。本当に素晴らしい。

前日の東京ではスペシャルゲストとしてくまモン登場。私の最愛のアイドルが。。。東京も行くべきだった。。。
本当に本当にすぐに日本に帰ってきてね、スコットとリバース!でもってこのまま2枚、3枚とアルバムも出してください!本当に楽しみにしているモン!

2 件のコメント:

  1. 「スコット&リバース サマソニ」で検索して来ました。
    スコリバのフェイスブックでサマソニ関連のコメントがあったので・・・

    本人達が「まだ決まってないけど」とは言いながら検討中なのは確かなんですね。
    もし出てくれるとしたら嬉しいですね。

    それにしても、二人の絶妙なコンビぶりが読めて楽しかったです。
    スコットの日本語は凄いですよね、独学だというから驚きです。
    リバースも、最近急に上達した気がしますね、スコットのお陰!?

    二人共それぞれの仕事があって忙しいと思いますが
    少しずつでもいいのでスコット&リバースの活動も続けて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. naomiさんこんにちは~!
      リバースさんの「うん」は分かって言っているのかいないのか分からないような感じだったんですけど、それに対するスコットさんのフォローが「まだ言っちゃダメなんだけどもうバレバレだよね。。。」みたいな感じだったのでサマソニほぼ決まりじゃないでしょうか!
      8月なんて先すぎてもっと早く観たいけれど、それでもまた確実に観られるっていうのは幸せですよね!
      本当に素敵なコンビぶり。日本での全国ツアーも含め、長く活動していって欲しいですね~

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。