2013/01/18

MUSE@さいたまスーパーアリーナ 1/11・12



MUSE The 2nd Lawa Japan Tour @さいたまスーパーアリーナ 2013/1/11

9月に来日発表されてからこの日をたよりに生きていたと言っても過言ではない。

1.The 2nd Law: Unsustainable 
2.Supremacy 
3.Map of the Problematique 
4.Panic Station 
5.Resistance 
6.Supermassive Black Hole 
7.Animals 
8.Knights of Cydonia 
9.Monty Jam 
10.Explorers 
11.Exogenesis: Symphony, Part 3: Redemption 
12.Time Is Running Out 
13.Liquid State 
14.Madness 
15.Follow Me 
16.Undisclosed Desires 
17.Plug In Baby 
18.Stockholm Syndrome 

Encore:
19.The 2nd Law: Isolated System 
20.Uprising 

Encore 2:
21.Starlight 
22.Survival

この日の目玉は何と言っても Exogenesis: Symphony Part 3: Redemption!
ちゃんとライブで演奏されたのは初めて!ピラミッド型のモニターにはもちろん鉄拳さんの“振り子”が映し出される。暗い演出に合わせて白黒反転させてある手の込みよう。前日、スッキリ!!TV出演で鉄拳さんと対面した時にライブでコラボ実現するかもと言っていたのでFollow Meの時にPV流れるのかなと勝手に思っていたのでまさかExogenesisが生で聴けるとは思わなかった!暗闇の中、透きとおったピアノを弾きマシューが歌う。全てが美しく切なく完璧である。本当に大好きで大好きでしょうがないこの曲。
そもそもスッキリ!!出演だって鉄拳さんとの絡みが無ければ実現しなかっただろう。テレビで生演奏なんてめったにないのに!鉄拳さん本当にありがとう!

この日は前過ぎもなく後ろ過ぎもない中途半端な位置にいたため、何度もモッシュに巻き込まれては未だかつて無い身の危険を感じる程の盛り上がりっぷり。それにしてもクリスのフェロモンが凄い。首が、リズムの取り方がエロい。

MUSE The 2nd Lawa Japan Tour @さいたまスーパーアリーナ 2013/1/12

前日の余韻にひたりながら2日目、泣いても笑ってもこれで最後。としんみりしないのは前日にMUSEがサマソニヘッドライナーとして8月にまた来日することが発表されたから!こんな贅沢な一年があって許されるのだろうかと少し怖い。

1.The 2nd Law: Unsustainable
2.Supremacy
3.Interlude
4.Hysteria
5.Panic Station
6.Bliss
7.Supermassive Black Hole
8.Animals
9.Knights of Cydonia
10.Monty Jam
11Explorers
12.Sunburn
13.Time Is Running Out
14.Liquid State
15.Madness
16.Follow Me
17.Undisclosed Desires
18.Plug In Baby
19.New Born

Encore:
20.The 2nd Law: Isolated System
21.Uprising

Encore 2:
22.Starlight
23.Survival

この日はMap of...の変わりにHysteria、Resistanceの変わりにBliss、Exogenesisの変わりにSunburn、ルーレットは前日のStockholm SyndromeからNew Bornへ。最愛の曲は2日でほぼ聴けた。5thのUndisclosed Desiresあまり好きじゃないんだけど、ハンドマイクで花道をファンサービスして廻るマシューを観られるからこれはこれで良い。この日は整理番号は遅めだったけど、何とか前から3列目をキープ。マットがずっとぴょんぴょん跳ねて、レーザーをいじったり、アンプに向かって卑猥な動きをしたりしてるのもよく見えた。前日は舞い上がってモッシュの渦に巻き込まれてあっという間に夢のように終わってしまったけど、この日は目で、耳でMUSEの粒子を一杯吸って頭から足先までいっぱいに詰め込んだ。遠征から帰る時も、通勤の道々もまだ他の音が聴けない。この記憶を少しでもリアルに感じていられるように、何か大事なこと少々忘れてもいい。楽しすぎた嬉しすぎた待ちわび過ぎたその分悲しくて寂しい。でもまたサマソニがあるから生きていける。MUSEを待ちわびる生活。プライスレス。
唯一不満が残るのはドムのお着替えが2日とも以外にあっさりだったこと。もっとヘンテコドムが見たかったよ~ そんなドムが3年前同様最後にサマーソニックで会おう!と。次はぜひぜひBig Freeze聴きたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。