2013/08/27

Thirty Seconds To Mars@LIQUIDROOM

2013/8/21 サーティー・セカンズ・トゥ・マーズ@恵比寿リキッドルーム プレミアム ライブ

1.Birth
2.Night of the Hunter
3.Search and Destroy
4.This Is War
5.Conquistador
6.Do or Die
7.City of Angels
8.The Kill (Acoustic)
9.Hurricane (Acoustic)
10.Alibi
11.Closer to the Edge
12.Kings and Queens

Encore:
13. Up in the Air


ジャレッドが最初から本当に楽しそうで楽しそうで、それを見てもうなにがあっても私も絶対楽しいはずだと確信した。
2年前の閑散とした大阪でのライブ。その時不完全燃焼だったためにNYまで行くことにしたMARS300。
まだ始まるまで何時間もあるにもかかわらずMARSのMVがモニターに流れると大合唱が始まる。そんな前回ツアーの集大成とも言えるライブをMARSのお膝元NYで体験してしまったので、日本でのライブどんなんだろうかと心配してたんだけど、本当に杞憂でした。
小さい会場で、私も前の方に居たからというせいもあるんだろうけどsing-alongもすごかったし、
ジャレッドもそんな様子をみて手応えを感じていることが伝わる一体感のあるライブだった。
いつも思うけど、ジャレッドの観客のコントロール術は素晴らしい。MCのお相手のチョイスはいまいちだったけど。他の国ではありえないこの小さなキャパで、こんなに楽しそうなMARSを観られた私たちは本当に幸せだ。全12曲、Conquistador以外は最初から最後までそらで歌える状態だったので、ジャレッドと一緒に歌詞をなぞっていくと音が体に染み込んでいく。
新譜からのCity of Angels、どの曲でも表現豊かなジャレッドの手は♪Brother~のところでシャノンを指差す。ちょっと内面的な歌になると寓話的な歌詞が多いけど、これはジャレッドのいろんな思いが自然と湧いてきて出来た歌のように思えて聴くたびせつなくて咽び泣きそうになる。Do or Dieもライブで聴くとポップさが力強さに転じて素晴らしい!
新譜あんまり好きじゃなくて最初あんまり聴いてなかった。今までの大好きな3作からのセットリストに4作目が加わることで好きが薄れてしまう。前回ツアーでNYまで行っておいて良かった。あれがベストだった。と思っていたけど、まだがっつりMARSについて行けると思わせてくれた。

MCもいつもグダグダなジャレッドにしては“日本の好きなところは~建築、うどん、それに男の子”みたいな軽口も飛ばしながらそこそこ喋るにもかかわらずテンポ良く、ハードスケジュールでお疲れだろうに、元気にぴょんぴょんくるくる狭い舞台を飛び跳ね廻り、トムヨークの後継者としても恥じることのないクネクネとした怪しい動きもしつつ、小さな会場だし1日だけだから無いだろうなと思ってた日の丸まで振り回してくれました。唯一の不満は短いこと!そして一日だけなんてまだまだ物足りなさすぎる!それでももともとのセットリストにはHurricaneとAlibiは入って無かったのでこれはサービスだったのかな?と思ったり。

ジャレッド曰く、

”このライブはMARSと日本の新しい始まりだ!
今までもっと来日するべきだった。ごめんね。
すぐに戻ってくるから!もう来ないでというまで来るから!(超意訳)”

今回のライブと合わせて廻るはずだったけどキャンセルになったオーストラリアのライブの振り替え公演がある3月にまた合わせて日本も来る!次は東名阪!という噂が!ああ本当に待ちきれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。