2013/08/15

MUSE@Zepp Diver City TOKYO

MUSE Zepp Diver City 東京 2013/8/13

1.Agitated
2.Dead Star
3.Micro Cuts
4.Futurism
(First time live since 2000)
5.Fury
(First time live since 2008)
6.Liquid State
(Maggie's Farm outro riff)
7.Hyper Music
(Tour debut)
8.New Born
(Deftones' Headup outro)
9.Yes Please
(Execution Commentary outro riff)

Encore:
10.Uprising
(Extended outro)
11.Time Is Running Out
12.Plug In Baby
(Extended outro)

Encore 2:
<What's He Building?(Tom Waits song)>
13.Panic Station
14.Supermassive Black Hole
15.Can't Take My Eyes Off You
(Frankie Valli cover) (Tour debut)
16.Starlight


今年5回目のMUSEライブ。信じられない。一週間前に発表になり、その翌日チケットが発売された。チケット取れるかどうかこんなに緊張したことはない。もちろん完売。MUSEだからこそ可能だけどMUSEにはあり得ない小さな会場でのプレミア中のプレミアライブ。マシュー、ドム、クリスがこんなに近くにいるのなんて見たこと無いっていうぐらいの小さなステージはすぐ目の前。本当に本当にかけがいのないライブだった。
のっけから私が最愛と言って過言ではないDead Star!もうここで号泣。激しく水分を失いながら続けてこのライブで聴きたいと思っていたMicro Cuts!涙でわけ分かんなくなりながら続くのは懐かしい大好きな曲!でもちょっとなんて曲か分からないほど懐かしい(笑)。4枚目からファンになった私はその後1~3枚目はまとめて聴いてたので曲名分かんないのがあったりするorz。マシューがMCで日本版のボーナストラックの曲演るよって言ってたんだけど会場では聞き取れなかった。FuturismとFuryどちらも長くライブで演奏されていないレアな曲。日本版のボーナストラックてことをちゃんと知って聴いていたら本当に最高に嬉しかっただろうなと思うと無念でならない。
それでものっけからこの流れは本当に頭に血が上りっぱなし。もう訳分かんなくなるぐらいぶっ飛んだよ。体力的にも精神的にも本当にいっぱいいっぱいだった!
ギターのチューニングあってないのにドムが演奏始めてしまって焦ってマシューが止めるたりする普段のMUSEのライブではなかなか見られない様子とか、二回目アンコールでは1月来日時に日本で撮影されたPanic Stationの衣装でみんな出て来てマシューも所狭しと動きまわり本当にもうなんて言うていいのか分からないぐらいのサービスっぷり。MUSEお抱えカメラマン曰くこの日の様子はフィルムリリースされるそう。
twitterで状況を追っていた各国MUSEファンが何で日本だけいつも特別扱いなんだと嫉妬で怒り心頭状態。そらそうだよね。1月のたまアリではExogenesis: Symphony Part 3 (Redemption)ライブ初演奏。Panic StationのPVも日本で撮影され、その衣装のまんまアンコールで登場、マシューはファンにギターまでプレゼントし、おまけにこの超絶レア古参ファン垂涎のセットリスト。東京ではおなじみのCan't Take My Eyes Off Youも。
サマソニは熱烈ファンばかりじゃないからPlug In Babyのイントロでぐおおおおおって押しが来たりする熱さを感じなかったけど、さすがキャパ2500。ほんと大合唱だった。あの場にいられて本当に良かった。

ファンの怒りを静めるためにマシューがつぶやいた内容によれば来年はMUSE結成20周年。本国ではプレミアライブがあるとか噂されていたけど、”20 year anniversary tour” と。ツアーするんだね。もちろんワールドツアーですよね?!?来年もMUSEが日本に来てくれるかも?!?来てくれなくてもいいけどね。行っちゃうから。それまでにMUSE勉強し直します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。