2012/11/26

宮永愛子 なかそら−空中空−

宮永愛子:なかそら−空中空−@国立国際美術館
常温で昇華するナフタリンを使った作品。日々形は変化し、輪郭があいまいになり、原型をとどめなくなる。

私の作品は変化を伴なう ――― 別に特別なことではない。

どんなに貴重な美術作品でも、そばにある身近なものでも、
そして形なきあなたの気持ちも。
すべてのものはとどまることなく変化しているのだから。
あるかなきかの変化を続けているのである。

私の作品の場合は、氷のように早くもなく、
ギリシャ彫刻のように遅くもない速度で変化をする。
どこが終わりでも、またはじまりでもない。

作品を見たあなた自身の想像力が、次の姿を決めるのである。
私が与えたうつろいのかたちは、そこに流れている今の儚さ、不確かさを知らせ、
また、記憶の力強さを教えてくれるだろう。

私は作品を残したくないのではない。きっと誰より作品を残したいのだ。
永遠に残る名品ではないけれど、忘れられない作品を作りたい。
                                                                                                                                                                                                                                      -宮永愛子- 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。