2012/11/29

神戸マラソン2012

神戸マラソン クォーター10.6K完走!

4月から走り初めて7ヶ月とちょっと。だいたい月100キロぐらいのペースで夏の暑い盛りも走り続けられたのは挫折しないように申し込んだ神戸マラソンがあったからかもしれないけれど、それでも大会の日が近づくにつれ、ノロノロ亀ランナーの私は制限時間が気になったり、タイムを気にし出すようになると毎日の練習でも昨日より早くと思って気負ってしまいしんどくなってきてここ1ヶ月ぐらいはテンションが下がりっぱなしで“なんでマラソン出ようと思ったんやろ”と楽しく走れなくなっていた。
当日は8:15分までに荷物を預けなければならなくて、時間を逆算したら6:20最寄り駅の電車に乗らなければならず4:45分起床。東京行きの先週に引き続きの5時前起床。暗いうちに出掛けるのもういや。とおもいつつ最寄り駅に行くとどうみても神戸or大阪マラソンの人が私以外に3人もいる。ここでちょっとテンションが上がる。
寒さにブルブル三宮に着いてスタート地点に向かう道路に出てみると走行者天国!走る人人人人。
あーこんなにみんな走るんだと楽しい気分になってくる。

今月初めの初マラソンは土砂降りだった。景色もろくに見えず、聞こえるのは合羽にあたる雨音ばかり。時計が無く全てiPhoneだよりの私は時間もペースも確認できず、寒さでろくに足もあがらず散々だった。それにくらべてこの日は寒すぎず、日が照りすぎることもなく、曇りすぎることもなく、まさにマラソン日和。それだけで無条件に楽しい。スタートまでの待ち時間も周りのランナーの扮装や女性、男性問わずおしゃれなウェアの人など見てるとあっという間だった。

道々本当に途切れることなく続く声援に力をもらい、感激し、時に笑い、キロ表示が進むたびに“もう終わってしまう”という走り出してこの方未だかつて一度も味わったことのない走り終わるのが惜しい気持ちで気持ちよくゴール。10.6K短いな~と思ったのも初めてだった。
ゴール後振る舞われたぜんざいを食べながら高見からまだまだ走り続けるフルの人を見る。あんなに走るのイヤだな~と思ってたのに、それでも終わってしまうとまたちょっと走りたいな~と思ってしまったのでした。

2 件のコメント:

  1. マラソン完走お疲れ様でした!
    天気もよく、沿道の声援もたくさんあって、よいマラソン大会だったみたいですね。
    やっぱり、雨のマラソンは悲惨ですよね・・・
    私は、赤穂以来走っていませんが、気が向いたらまた走ってみます。

    返信削除
  2. mieぽんありがとうございまーす!
    あれがどん底ですよきっと。。。
    だからmieぽんもぜひぜひ次へのステップを!
    私も神戸から一週間お休みしてまして。
    本日からのんびりラン生活再開予定であります~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。