2012/09/14

DO HO SUH in between

ス・ドホ “in between” @ 広島市現代美術館

十和田市現代美術館に行かれたことがある人なら覚えているだろう。
あの衝撃的な作品。(笑)グラデーションが美しいゴージャスな作品。でも近づいて見ると。。。
単純だけど不変的なメッセージを強く持たせながら、作品自体も美しく力強く膨大で面白い!
人は社会の歯車、それでもみんなで力をあわせればスイミーの様に個人を大きく超えた力を発揮できる。でもこれって没個性だと思いがちなんだけど、そんなことないよ!みんなかけがえのない一人だよ!みたいな力強い印象をひしひしと受けるんです。

今回の展示ではそんな十和田の作品のような“人”にまつわる作品を集めた物と、“家”にまつわる作品との2部構成になっていてる。
運良く学芸員の方による解説を聞きながら観ることが出来て、いろいろ詳しく説明していただき、自分一人で観ていては気づかなかったこと、知り得なかったことを観聞きできて本当によかった。
本当に緻密で精巧で膨大で驚愕しきり。こんなに楽しく、すっと自分の中に入ってきて、いろいろ思いを馳せられる展覧会は久々でした。

11/23からは金沢21世紀美術館でもス・ドホの展覧会「パーフェクト・ホーム」が始まる。広島で展示された“家”にまつわる作品は金沢でも展示されるそうだが、巡回展ではないので金沢にも観に行こうと今から楽しみでしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。