2011/09/09

今治市伊東豊雄建築ミュージアム



設計:伊東豊雄

瀬戸内の海を背景に建築家伊東豊雄さんの作品を展示するスティールハット(写真1、2枚目)と、
旧自邸を再生したシルバーハット(写真4枚目)からなる美術館。

スティールハットでは、入口で靴を脱ぎ寝っころがっったりしながら思い思いに観ていく。
伊東さんの手がけられた建築、コンペ応募案の模型が展示され、
伊東さんをはじめ、数々の建築家の言葉がちりばめられている。

シルバーハットでは伊東さんの実施設計図(製本)を手に取ることができる。
ほかにもコンペ案や東京オペラシティ他で開催された展覧会展示計画、デザインプロダクトなど
さまざまな資料が収蔵されています。

この近くには「ところミュージアム大三島」という小さいけれど面白い美術館があって、
この一館のためだけには行きにくいと思っていた大三島。
今回伊東さんの美術館が出来て、さらに数キロ先に伊東豊雄さんが設計された
「岩田健 母と子のミュージアム」も開館して、探訪するのに魅力的な島となりました。

2 件のコメント:

  1. 今回は、愛媛、高知編ですか!
    探訪記録を楽しみにしています。
    ところで、写真はデジイチデビュー写真ですか?

    返信削除
  2. デジイチデビューです。
    私の腕では持ち腐れ感がいっぱいですが。。。
    ちょっと写真の整理だけでもうちょっと飽きそうです。(>_<)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。