2010/06/22

東京建築探訪三日目

アトリエ・ワン 「まちあわせ」

中村竜治 「とうもろこし畑」



内藤廣 「赤縞」

伊東豊雄 「うちのうちのうち」
食い意地の張った体力も気力もない私が靴擦れや体の疲れもなんのその、
結局飲まず食わずで朝から動き回りました最終日。
建築はどこにあるの?@東京国立近代美術館へ。
伊東豊雄さん、アトリエ・ワン、中村竜治さんなど、建築家によるインスタレーション。
建築はどこにあるの?と思う作品もあれば、ああやはり建築だと思う作品もあり、
素材にこだわるものあり、形状にこだわるものあり、建築たる構造をすべてそぎ落とし
それでもやはり建築たる物もあり。

結構長居をしてしまい、最後の目的地に向かおうかと思っていたら、
ミュージアムリンク・パスの事を思い出して急遽六本木の森美術館に。
今年金沢21世紀美術館に行ったときに発行してもらったパスポート。
森美術館と直島アートサイトと3館を1年間の内に訪ねるとプレゼントがもらえるというもの。
今後きっとこの3館を1年の内に行く事なんてめったにないから、やはりはずせない。
というわけで開催中の六本木クロッシングは駆け足で観賞。

この時点でもうお昼過ぎ。大急ぎでお土産を買って横須賀線へ乗り込む。
どんどん景色が一転していき、なんだか普段からなじみのあるようなのどかな景色に。
ゆられること一時間ちょっと?ようやく横須賀についたら雨がパラリ。
この旅行で一番綺麗に写真を撮りたかった場所に来て雨とはツイテナイと思いつつ、
バスに乗り込む。もはや旅先という感じではなくて、ただの日常風景。
日曜の午後の渋滞に巻き込まれ35分ほどで到着予定が1時間ほどかかってしまう。
品川で預けられなかったキャリーと靴擦れで痛む足を引き摺りながら、空腹のあまり倒れそう。
それでもこの美術館を目前にした時には、やっぱり来てよかったと我を忘れてしまいました。
山本理顕さん設計の横須賀美術館。ガラスに内包された白い丸みを帯びた壁面。
いたるところに空けられた円い開口部。そしてそこから覗く海景。
朝から晩まで時間によって変わる景色を、季節によって変わる景色をすべて眺めてみたい。





 

2 件のコメント:

  1. 充実した3日間でしたねぇ。文章から、mioさんの興奮振りが伝わってきます。
    写真も素敵ですよ♪
    私も久しぶりに美術館行きたくなりました。

    返信削除
  2. mieさーん
    長々としたポストを読んでいただきありがとうございます!
    篤史に負けないぐらい建物好きだと再認識しました!
    また是非いっしょに美術館いきませう!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。