2011/05/28

島根県立美術館

設計:菊竹清訓

日本夕景100選に選ばれている場所だそうで。宍道湖に沈む夕日がそれはもう絶景!
なんですが小雨降るどんよりした天気で夕日も何もあったもんじゃない。
ここはちょっと期待が大きすぎたのか、建物自体は形は面白いのだけれど、
外装、内装なんかがどうもちぐはぐで、建築の平面をモチーフにしたソファーなんかがあるのに、
一番目に付くところのスツールがもうてんで合わない物だったり。
 
コレクション展で杉本博司さん作品大放出で、ずっと観てみたかったジオラマシリーズと、
劇場シリーズ、壁に区切られた次の間に一歩はいるとほぼ360度海景が取り巻いていた。
圧巻でした。なのでまあよし。

2 件のコメント:

  1. 怒涛の更新ですね!
    どれも、すてきフォトですよ~
    島根、遠かったでしょ?

    返信削除
  2. 小雨&曇天で残念でした。。。
    島根、お隣なのにめちゃんこ遠いよね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。