2010/02/10

オラファー・エリアソン あなたが出会うとき

初オラファー・エリアソン!あー行ってよかったです!
21世紀美術館に合わせた作品ということで、
空間をいかしきった得も言われぬ美しさ、楽しさでした。

高い天井、広々とした空間を光の筋が広がり、閉じていく、
あなたが出会うとき
Your chance encounter

一筋の光が海と空に切り裂く
微光の水平線
Less light horizon

何が見えないのか、何が見えているのか
見えないものが見えてくる
Your making things explicit

まぎれもなく私が作り出す唯一無二の水平線
水の彩るあなたの水平線
Your watercolour horizon

ただただ歩き回って色の中を泳いだよ
あなたが創りだす空気の色地図
Your atmospheric colour atlas

あなたが出会うときというタイトルにもあるように、
解説もなく、装置も私たちの目に触れるように展示空間の中に存在する。
どのタイミングで、どこに目を向けるか、どこを作品として切り取るか、
それすらも私たちにゆだねられているような。
ダイナミックで繊細で、すばらしい空間でした。

2 件のコメント:

  1. お天気が悪くて本当に残念でしたね。
    でも、特別展は満喫されたようで何よりです。
    広瀬さんの作品も素敵ですね♪
    私も、また是非再訪したいなぁと思ってます。

    返信削除
  2. mieponukさんありがとでーす!
    特別展ほんとにすばらしかったです!!
    オラファーなしでは金沢21世紀美術館の印象が悪くなるかもでした。
    美術館前の芝生にになにやら新しい作品も登場してましたので、
    再訪十分たのしめるとおもいます!
    私も奈良さんの気持ち悪い女の子のお家がまた展示されることがあれば、再訪しようとおもいます!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。